Column 5 中野でスポーツ
ヨーヨー専門店「スピンギア」
もし私に小学生くらいの子どもがいたら、何か夢中になれる事を持って欲しいと願う。部活でやる様な少年野球でも、サッカーでも、書道でもトランペットでも何でもいい。夢中になれる事を通して、人とコミュニケーションを取り、その中でマナーを学んだり、できなかった事ができるようになった時の喜びを知ってもらいたいと思うからだ。
ただ、人には得意・不得意があり、人それぞれ夢中になれる事は違うだろうから、何に夢中になれるかは人それぞれ違って当然だろう。
その為、夢中になれることが「ヨーヨー」だという子がいてもおかしくない。大人の大切な役目は、ヨーヨーに夢中になれる環境を与えてあげる事だと思う。
もしも自分の子どもがヨーヨーに夢中になったら、私は迷わず、中野ブロードウェイ4Fにあるヨーヨー専門店「スピンギア」に連れていこうと思う。スピンギアには、大人と子どもが入り混じってコミュニケーションを取れる環境があるからだ。
スピンギアに訪れる年齢層は、小学生から30代の大人と幅広く、約半分はこれからヨーヨーを始める初心者だと言う。店の中では、そんな年の離れた大人と子どもが、共通の話題で盛り上がり、お互いに技を見せ合う様子も見られる。
さらにスピンギアでは、お店の営業とは別に「中野ヨーヨークラブ」というイベントを主催しており、初心者・プロ・大人・子どもが入り混じって技を教えあう交流の場を提供している。
このイベントは、誰でも無料で参加することが可能で、ヨーヨーさえあれば、多くの人と知り合えるコミュニケーションの場になっているのだ。
スピンギアにあるヨーヨーは、500円から400,000円の商品が200種類程(個数はその3,4倍)揃っているが、大体1,500円程のヨーヨーであれば、何の問題も無く、多くの技を繰り出す事ができるという。
最近特に人気なのは、バンダイのハイパーヨーヨーだというが、何を買ったら良いか迷ったり、技や大会についての質問がある人は、是非お店のスタッフにどんどん聞いて欲しい。
スピンギアのスタッフは、ヨーヨーの世界チャンピオンや、ヨーヨーのCMに出演している等といった名人達なので、その腕や知識はもちろんの事、大好きなヨーヨーを通してコミュニケーションを図るのが楽しいという人たちばかりだからだ。
「ヨーヨーを通してコミュニケーションを図るのが大好きなんです。
最近は特にそうなのですが、人の成功を見るのが一番うれしいんですよ。年のせいかな…(笑)」と店長の菱田さん。
そんな店長にヨーヨーの魅力を聞いたところ、技術より大切なのは、自分だけの技を創り出せる“発想力”が重要だと答えてくれた。
発想力次第では、世界チャンピオンも夢ではなく、実際に「スピンギア出身」の小学生が大人に交ざってチャンピオンになった事もあるのだと言う。
何かモヤモヤとした悩みを持っているのなら、スピンギアに行ってみるのも良いかもしれない。スタッフやヨーヨー仲間は、どんな技や質問にも答えてくれるし、ヨーヨーとは関係ない思春期の悩みにも乗ってくれると思う。
大人達はヨーヨーを通して多くのことを子ども達に教え、また、子ども達からも多くの事を学んでくれることを願う。
スピンギア 中野ブロードウェイ店
http://plaza.rakuten.co.jp/sgnakano/
住所:中野区中野5-52-15中野ブロードウェイ4F
営業時間:月-金 13:00-20:00 / 土,日 10:00-20:00
定休日:水曜