Column 4 中野グルメ
スナックまる
台風の日のふれあいロードは、いつもより人が少ないように思える。当然と言われたら当然なのだが、それでもやはりふれあいロードは中野の顔。たとえ豪雨の日であっても、お店の中を覗けばいつもの賑やかな風景を見ることができる。
そんな景色を眺めていると、この商店街の人々が涙する日はあるのだろうか...とか、笑顔だけがあふれているこの商店街で育った子どもは、一体どんな大人になっていくのだろうか...なんてことを少し考えてしまう。
そんな疑問を思い描いていると、偶然にも「ある人」と出会うことができた。 それが、この商店街に育てられたという"すなっくまる"のママ、高須亜衣さんである。
スナックのママと言う響きにどこか哀愁を感じてしまうかもしれないが、亜衣さんの年齢はなんと20代。ママと呼んで良いのかさえ分からない若さなのだが、とても礼儀正しく性格も明るい人柄は、絵に描いたようなママのようにも思えてしまう。
実は、生まれも育ちもこの商店街の中だという亜衣さんは、小さい頃から母が経営していたこの"すなっくまる"に足を運んでいたそうだ。
「母の仕事は職業柄、あまり子どもの面倒は見れないはずだったのに、私がお店へ顔を出しに行くと、お店の常連さんや商店街の仲間が面倒を見てくれた んですよ。だから寂しさを感じること無く育ててもらってのかもしれませんね。今考えると本当に嬉しくて、ありがとうと言いたいです。」
そんな温かい人情への感謝の気持ちと恩返し、そして中野でのご近所付き合いや人間関係が薄くなっていかないようにという願いを込めて、亜衣さんは「伍神曾」というお神輿の同好会を結成して毎年何回もお祭りに参加しているのだという。
「とにかく、お祭りが大好きなんですよ!(笑)お神輿の話とかをお客さんとしている時なんか最高に楽しいですね。色々な人と話をする事が好きなんです。
だけどスナックと言えば...初めての人や若い人にとっては入りにくいイメージがあるのが残念です。そんな事は気にせずに飲みに来て下さい!自慢の緑茶ハイは、こだわりのお茶で作っていて大人気なんですよ☆」
ちなみに木曜日は「休肝日」として定休日で、日曜日は「中高年健全育成日」としてボトル3,000円が半額の1,500円になるとの事。ただし日曜日は、お父さん方の翌日の仕事を考えて22:00に閉店するのだという(普段は24:00閉店)。
そんな小さいシャレが利いた心使いこそ、女性が持つ優しさと明るさなのだろうと改めて実感してしまう。「仕事帰りに一人で飲みに来る人が多い」と言っていた理由も何となく分かる気がした。
おそらく、この街の商店街に育てられた子どもは亜衣さんの様な性格になるのだろうな...と自分の中で一つの疑問が解決したように感じたお店だった。
すなっくまる
住所:中野区中野5-54-8
※西友近くの漫画喫茶・沖縄料理屋近くの路地を曲がった所にある建物の2階
定休日:木曜日・お祭りがある日
営業時間:18:00-24:00(日曜:15:00-22:00)
セット料金(おつまみ4品含めたお食事+飲み物):3,000円から