Column 4 中野グルメ
エリヤ洋菓子店
中野や阿佐ヶ谷には芸能人が多いという話をよく耳にする。おそらく、芸人さんがトーク番組で中野を話題に盛り上がっていたり、アイドルが多く在籍している学校が近くにあるためにその様な事が言われているのだろう。
確かに、中野の街を歩いていると有名人を見かけたりもするし、TVの撮影現場にも遭遇することもあるので噂はまんざら嘘でもないと思う。
だけど、中野駅前で切符を買っている芸人さんの姿や、喫茶店でコーヒーを飲んでいる有名女優に毎日遭遇できるのかと聞かれたら、そんな事は無いと答えなければならない。多くても年に数回見かけられたらラッキーな方だと思う。
...そんな「芸能人出没スポット」に関しては、詳しく分からないので自分で研究して欲しいのだが、中野には「芸能人御用達の洋菓子店」があることも事実なので是非ともここで取り上げておきたい。
実は芸能人御用達の洋菓子店こそ、東京メトロ丸の内線の新中野駅近くにある「エリヤ洋菓子店」なのである。このお店には「よろチクビ☆」とか言っているあの人気タレントや、「メガンテオイシス!」というギャグ?を言い放つアイドルなんかもよく訪れるのだそう。
エリヤ洋菓子店は一見して普通の洋菓子店なのだが、なんと創業は1969年という古い歴史を持っている。洋菓子店としての歴史を考えたら随分と長い老舗なのではないだろうか。
お店で取り扱っている商品は、ケーキ・サブレ・クッキーを中心に約200種類ものお菓子を取り揃えており、その中でも特に人気なのが中野逸品グランプリ2011へもエントリーされた「魔女の指」と呼ばれるお菓子だ。
魔女の指とは、煮込んだオレンジピール(皮)を高級チョコレートでコーティングしたものなのだが、見た目は絵本やドラクエに出てきそうな魔女の指そのもの。長く尖っている指先を見ていると、今にも魔法をかけられてしまいそうだ。
少し怖いネーミングとは裏腹に、味の方は甘酸っぱさとほろ苦さを兼ね備えた絶妙なバランスを持っていて、周辺地域では知らない人はいないくらいの評判を呼んでいる。
また、ケーキの種類も豊富に取り揃えており、ディスプレイされている中には人気キャラクターをモチーフとした商品まで並んでいる。その技術の高さに驚いてしまう。
見た目にまでこだわったケーキ作りをおこなっているのは、エリヤ洋菓子店2代目オーナーの佐藤義満さんだ。
佐藤さんのケーキ作りの技術は多くの所で評価されており、これまでにも数多くの特注ケーキを制作した事があるという。ほんの一例だが、ホストクラブ社長の誕生日には1メートルを越すケーキ(総額14万円以上!)も制作したことがあるという。
相談内容にもよるが、中野区・杉並区までであれば配達も行っているとの事なので、サプライズケーキの制作等を考えている人は一度相談に行ってみるのも良いかもしれない。
また、地域発送も受付ており、遠い所では長崎から予約が入る事もしばしばだという。どうやらエリヤ洋菓子店のファンは周辺住民だけではなさそうだ。ただし、すべての商品に防腐剤や着色料を基本的に使用していない為、地域発送ができる商品かどうかは相談の上検討をして欲しい。
結婚式・誕生日・金婚式・パーティー等...洋菓子がある場所の人々は必ず笑っているはずだ。もし泣いていたとしたら、それはきっと嬉し泣きの涙なのだと思う。
少しロマンチックな言い方かもしれないが、洋菓子という形で人々の楽しい思い出作りに参加できる佐藤さんを、少し羨ましくも思えてしまった。
エリヤ洋菓子店
http://www.nakano-eriya.com/
住所:東京都中野区本町4-38-20
TEL/FAX:03-3384-1234
営業時間:AM10:00-PM21:00(土日祝は20:00まで)
定休日:毎週水曜日