Column 4 中野グルメ
でめきん
お好み焼きについて調べると、意外な事を知ることができた。
それは、お好み焼きの起源が東京にあったということだ。諸説はあるようだが、明治時代に東京で食べられていた「もんじゃ焼き」や 「どんどん焼き」が大阪や広島へ伝わって「お好み焼き」が生まれたと言われている。
起源は東京にあっても「お好み焼き」という食べ物自体は、大阪や広島で生まれたので、やはり本場は大阪や広島ということになるだろう。
そんなお好み焼きの本場、大阪の味を中野で食べさせてくれるお店を発見した。
ラーメン青葉とファミリーマートの十字路を、東中野方面に進んだ所にある、「でめきん」である。
でめきんの平沼オーナーは、大阪出身で関西弁を話す本物の大阪人。
「キャベツと山芋をたっぷり混ぜたフワフワの食感を味わってほしいんや(笑)」と語る。
メニューは季節によって変わるが、人気定番メニューは、お好み具トッピングの「焼きそば」豚・シーフード等を混ぜた「でめきん焼き」や「焦がしチーズのモチ豚玉」等だそう。
お好み焼き屋というと自分で焼いて食べるイメージもあるが、でめきんでは、茶目っ気たっぷりのスタッフさん(本人達は自称シャイだと言っていたが…)がカウンター席の前で完璧に焼いてくれ提供してくれるので、絶対に旨いように仕上げてくれる。
さらに店内はモダンな感じで綺麗なので、カップルやファミリーにもお勧めだ。
スタッフの皆さんは、「心を込めて幸せを焼きます!是非、幸せを食べに来てください!」と優しく語ってくれた。
2010年3月からは、朝の7:00まで営業するようになった。
商売に芽(目)が出るようにと名づけられた“でめきん”。
これからも是非、その名の通り多くのお客様が集まるような、中野の新名所になって欲しいと願う。
でめきん
住所:東京都中野区中野5-46-2
電話:03-3389-3280
営業時間:16:00-翌朝7:00(平日)/14:00-翌朝7:00(土日祝)
メニューや営業時間の詳細は、店舗へ直接お問い合わせください。