Column 3 中野カフェ日和
くれない茶房
時代の流れだろうか・・・最近の中野サンモールでは、全国チェーンのドラッグストア・飲食店・コーヒーショップ等が目立つようになってきた。
全国どのお店でも同じ味と価格を提供してもらえる事は、安心で便利なので、時代背景を批判するつもりはないが、全国同様のサービスを機械的だと感じる人も少なからずいる事も事実である。
そのように感じている方は、サンモール内の「くれない茶房」に行ってみてはどうだろうか。
くれない茶房は、中野駅側からアーケードへ入り、2分程歩くと左手に見えてくる。
赤茶色の階段を登ると、話上手で聞き上手の「恵子ママ」が出迎えてくれる。
ママと話がしたくて来店する常連さんも多いとか…。
店内には、ママと話すことができるカウンター席と、サンモールを見下ろせるテーブル席がある。一人でもカップルでも安心して利用できそうだ。
昭和58年に開店したお店の珈琲は、ママのこだわりで独自のブレンドをしており、その淹れ方や提供方法にも、こだわりがあるようだ。
「来てくれたお客様の雰囲気、表情、服装に合わせてカップを選ぶのよ。私のサービスは機械じゃないからね。」と恵子ママ。
カウンターに並んだ数百個のコーヒーカップからお客様に合わせてチョイスするようだ。
何とも女性らしくて人間味のある接客スタイルが、常連さんを惹きつける魅力なのだろう。
人気メニューは、焼アンパン(180円)らしいが、それ以外のトーストやケーキも人気がありそうだ。珈琲以外に、日本茶もこだわりを持って淹れているようなので、甘いアンパンが人気なのも納得できる。
人ごみで賑わしい中野サンモール…
ホッと落ち着く秘密の場所を知っている事も人生においては大切だと思う。
くれない茶房
営業時間:12:00-22:00
定休日:月曜
15:00-17:00はケーキタイム(ケーキ100円引き)
※2010年1月現在の情報です。